2012年3月6日火曜日

再度の質問です。将棋サイト24について、悪質と思われる理由を述べたいと思いま...

再度の質問です。将棋サイト24について、悪質と思われる理由を述べたいと思います。

まず、将棋というゲームの奥深さを逆用している、無料である点です。

ニートや学生はここで一日30局、一ヶ月200局?以上

指しています。健康に悪いことが分かります。また、自己責任といえばそれまでですが

それは酷な言い方ですね。というのも、スロット、博打にはまっている人と同じですが

人間として人格が荒廃していきます。そのことを分かった上で対局できる紳士の方々ばかりでは

ないことをご了解下さい。

反論その他受け付けます。


|||



前質問に引き続き回答します。

質問内容が曖昧なので「①悪質=奥深さを逆用かつ無料である点」、「②自己責任の判断」の2つに整理させて頂きます。



①悪質=奥深さを逆用かつ無料である点



おっしゃりたいことが「将棋の奥深さを(悪意を持って)用いて、将棋ができる場を無料で無制限に提供し、一部の人間を駄目にしているから問題である」と解釈します。

将棋の奥深さに問題はありませんので無料であることが問題とすれば、有料案が考えられますが、仮に有料にすれば、貴方の言うところの問題は解決するでしょうか。参加人数は減るかもしれませんが、熱中するような人はお金を払ってでもやるでしょう。この点で無料だから悪質と言う論理は成り立ちません。次に全否定として「将棋ができるサイトそのものを開くこと自体に問題がある」と指摘するならば、日本国憲法第21条表現の自由に抵触すると思われます。

なお逆用というのは貴方の主観的な判断によるものなので意味をなしませんし、席主が逆用等と低俗な発想からこのサイトを開設したとは到底思えません。



②自己責任の判断



酒やタバコ、ギャンブルと同様に将棋にもやめられない症候群?の要素(貴方の言う奥深さ)はあります。

だから節度を持って行うように注意喚起をしています。(24でもTOPページで注意喚起あり)

でも注意喚起(もしくはアドバイス)はあっても、それ以上の中止を求めるような動きがないのは何故でしょうか?

それは大多数の人が必要としているし、世間的に容認しているからです。

組織として建前上、注意喚起はします。

だけど、それ以上のことは自己責任であって面倒見ませんよと暗に言っているのです。

世間も注意喚起までの対処で容認しています。

他人を思いやる気持ち?は評価しますが

だからといってこのサイトを悪質呼ばわりすることは明らかに行き過ぎであり、

仮に連続で将棋を指しているニート、学生をみつけて持論をアドバイスしたところで

大きなお世話と言われるのが関の山でしょう。

そもそも24にはまっている実態がニート、学生と言い切る程の数値的な裏付けは無いと思いますので

ニート、学生に対して失礼です。



極論を言えば親族・親しい友人ではない限り、一個人が荒廃しようがどうしようが

世間一般は全く関知しないに決まっているし、事実、関知していないじゃないですか。

今の世の中には無料サービス(情報含む)が溢れています。

サービスが制限された100%健全な世の中がいいのか、

それとも遊びしろを残したサービスを自由に使える世の中がいいのかは議論の分かれるところですが

遊びしろの部分を自己責任で判断しなさいというのが今の世の中ですし、

それなりの年齢の人間が自己抑制できないからといって、このサイトに根本的な原因を求めるのはお門違いです。

かりに小中学生がはまっているとしても、親が一喝すればいいレベルの話です。

百歩譲って利用時間制限などは今後の論点になり得ると思いますが、

貴方の言う論理をもってして将棋倶楽部24を悪質なサイトと言い切るには

論理として脆弱であり、また飛躍し過ぎています。



将棋倶楽部24利用規約「第9条 管轄裁判所」によれば「本サイトに関連して弊社と利用者との間で問題が生じた場合には、弊社と利用者は誠意をもって協議するものとします。協議にもかかわらず解決しない場合、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を専属管轄裁判所とします。」とあるので、どうしても納得できない場合は、席主に何かしらの提案してみてはどうでしょうか。仮に利用者にアンケートをとることになったとしても大多数は貴方に賛同しないでしょうし、裁判で争うことも可能ですが、まず勝てないでしょう。



議論することは良いことですが、今回の場合はどう考えても早計な御判断と思われます。





※日本将棋連盟と将棋倶楽部24の関係は、1998年に富士ゼロックスの社内ベンチャービジネス事業としてサービスが開始、2001年には有限会社化され、2006年11月1日に同社のインターネット将棋対局事業を日本将棋連盟に譲渡することで合意しています(以上wikiより引用)。



※議論を巻き起こすような文章表現で質問をするときは最低限の情報の下調べをしておくのは常識です。問題を提起しながら、前問で将棋連盟と24と関係があるのですか?などと根本的な補足質問をすること自体、とても恥ずかしく普通はできません。それに正式名称は将棋サイト24ではなく、将棋倶楽部24(インターネット将棋道場)です。いかに安易に質問しているかが露呈されています。一度自分の口から発した言葉には最後まで責任を持って下さい。知らなかったらまず、自分で調べることが本筋ではないでしょうか。



|||



あなたが有料将棋サイトを経営していて、無料サイトに客をとられたから手始めに将棋サイト24から潰そうとしているようにしか思えません。

あなたの他の質問を見ると他にも将棋サイトを探してしるようですし・・


|||



前の質問も拝見させて頂きました。

私も将棋倶楽部24に入っています。たまに(二ヶ月に一回くらいでしょうか)指してもいます。



貴殿が何故そこまで悪質サイトと呼ばれるか、理解できません。貴殿も他の方も仰っている通り、サイト利用をはじめとするインターネット使用、ひいてはPC使用は全て自己責任です。一握りの利用者がそれに嵌って健康を害しているとしても、その方がそこに行くのを辞めればいいだけの事、ネット内でなくとも将棋は指せます。

「酒、煙草、ギャンブルと同様、やめられない症候群」との事ですが、私はこの全てをやっています。酒も嗜めば煙草も吸う、パチスロだって週に2回は会社帰りに行きます。ですが至って健康です。確かにやめられはしませんが抑制できますので。

やめられない人間が居るのは、サイトが悪いのではなく、将棋が悪い訳でもない。好きだからといって抑制できないその人自身の心が弱いのです。アルコール中毒患者、ニコチン中毒患者、皆 抑制できない心(意思)の弱い方々であり、その行動、心自体が病なのです。

もし貴殿のお近くにネットに浸って健康を害している方がいらっしゃるのであれば、その方も他の中毒患者と同様、病に冒されているのでしょうから、サイトを攻撃する前にその方を病院に連れて行ってください。


|||



前の質問も読ませていただきました。



サイトでの退会はできるようですね。





こういうサイトの利用は自己責任じゃないですか?

というか、インターネットの基本は自己責任ですよ。

嫌ならやらなければいい。(管理人の素性が分からないから嫌だ!とか)



[無料だから廃人になるまでやってしまう、だから悪質] ということですが、

年間\500取ろうが、\10,000取ろうが廃人になる人は居るんじゃないですか?



そもそも、そのサイトに限らず、無料で将棋や囲碁の対戦が出来るサイトはありますよ。

何故にサイトを特定して批判するんですか、そのサイトに恨みでもあるんでしょうか?





最後に、、、

「このサイトは悪質だ、廃人を作ってる」と思うなら

警察に言わなきゃダメです。知恵袋やってる場合じゃないです。ささ、早く。



---追記---

[酒を飲みまくって中毒になる人]より、

[酒を製造して売っている人]が悪い、という考えですね。世界中の造酒業の人はみんな悪い、と。



なんかPTAのおばちゃんみたいですね。

「なんでカッターを売ってるのよ!ウチの子が怪我したじゃない!」みたいな、、、



あなたの意見に同意する人は日本に2人くらいしか居ないと思いますが、

裁判所に行って訴えてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿