2012年3月6日火曜日

将棋が弱すぎて困ってます。 将棋24で15級からまったくあがりません。 振り飛...

将棋が弱すぎて困ってます。

将棋24で15級からまったくあがりません。

振り飛車の定跡本を一冊頑張って全部読んだのですが

本番では相手が定跡とまったく違う手を打ってくるので

定跡の意味がないです。

定跡本の展開通りのところはうまくさばけるのですが

ほとんど、定跡はずれの展開ばかりで、勝てません


|||



強くなりたいのは分かりましたが、それにはまずあなたがどれくらいの期間将棋を指しているかがわからないとなんともいえません。もし、将棋を始めたばかりの初心者というのであれば、定跡の本やNHKなどTVで放映されているプロの対局を山ほど見て、覚えたとしても意味はさほどないでしょう。なぜなら定跡などに記してある「指し手」の意味が分からないと思うからです。定跡本やプロの対局には1手1手に意味があります。しかしそれが分からずに覚えたとすればただの無駄な記憶で終わってしまいます。分かりやすく言えば本の内容を暗記するときに、言葉の意味を覚えずに文字だけを覚えるというものです。なので、もし初心者というのであれば難しいところから覚えるのではなくまずは「将棋入門」などの本から始めたほうがいいでしょう。まずは基本をしっかりとたてていくことが大事です。そして将棋暦が長い(中くらいでも)「少しは自分は指せると思う」という方はやはり定跡本を読むべきでしょう。しかし定跡本を読んで丸暗記しただけではいけません。定跡本というのは「自分がこう指したらあいてはそう指す」という固定で進められています。しかし実践では必ずしも相手がそう指すとはかぎりません。そして定跡本というのは自分がこう指せば局面が良くなるというのが書かれています。しかし内容は相手もちゃんとしていて「攻防戦」となっているものがほとんどです。つまり逆に言えば「相手もその局面での最善手」を指しているということになっちゃうんです。その定跡本などは「プロなどの強い先人たち」が書いているのですからそれは間違いないです。もしもあなたが対局した人が定跡本とそれていたとすれば「局面がよくなる」ということです。なぜなら定跡本ではその状況での最善手を相手が指しているのですからそれに載っていないということになりますので。ちゃんと指していれば勝てる将棋ということになります。もし、そういうものに負けるのであれば、実践でなんどでも定跡本からそれた将棋を指して「こう指せばこう指す」というものを「自分で」作っていきましょう。そしてそれも無理というのであればやはり「将棋入門」などから初心に戻ってやったほうがいいでしょう。



|||



とにかく実践を積むのが一番だとおもいます。

僕も、定石を覚えたのは、初段になってからだし、プロのなかでも、「奨励会に入ってから定石を覚えた。」という人もいます。



あとは感想戦をしたり、詰将棋をしたり・・・ とにかく将棋をやっていれば、いずれ、考えなくても瞬時に相手の攻撃に対処できるようになりますよ。



とにかく「経験」と「努力」が大切です。がんばってください!


|||



定石を覚えるより先に詰手筋や駒得の手筋を覚えたほうがいいと思います。


|||



早く確実に強くなる方法です。



定跡の本を読んで勉強する。



覚えたことを実戦で指してみる。

その時、棋譜をとる。



負けても勝っても感想戦



後で一人で棋譜を見ながら、指してみる

他に指手が見つかったら、棋譜帳の裏にでも指手を記入する。



また同じ定跡を使って指してみる。



この繰り返しで私は初段になりました。


|||



定跡本を暗記するだけじゃ駄目です。

途中に出て来る手筋、戦法の大まかな方針を学んで下さい。

一手一手の意図を解説を見ながら理解して下さい。

読んで「なるほど~」と思わなければまだその本は早いです。

初心者は定跡本より次の一手形式の本がいいです。


|||



定跡通りにいく方が有り得ません。

本を読むのは悪くは無いですが、実戦が1番の上達ですよ!

1度終わった棋譜を見返すのも勉強になります。

負けるなら次は負けた戦法をやり返してみれば?

1000局位対戦すればそれなりに理解してくるんじゃないでしょうか。


|||



もっと沢山本を読むと言う手もあるのですが、

定跡は基本的に手筋の流れを覚えるものですので、定跡がなぜその流れになるのかを考える必要があります。

2012年2月25日土曜日

将棋の県代表クラスになるには ,

将棋の県代表クラスになるには



,

当方、将棋倶楽部24のR2000です。

ここから、県代表クラスになるにはどのような勉強をしたらいいのでしょうか?

基本である、定跡勉強、詰将棋、棋譜並べを今まで行ってきました。

それで、一応の目標である2000まで来ましたが、実際効果が見えてきません。

定跡に強いかといえばそうではないし、中終盤もろくな手が指せません。

勝つときは相手のミス、負けるときは自分が指した瞬間に悪手だと気付くような手を連発して負けます。

まさに、「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」状態です。

どういう所に気をつけて指せばいいか、練習したらいいか、アドバイスよろしくお願いします。


|||



将棋倶楽部24の4段の者です。

県代表になるには、やはり24では3段で県代表クラスとなってますが、4段後半ないと無理ですね。

僕は団体戦で一度県代表になりましたが、個人では一度も県代表にはなっていません。

今度大会があって、(アマ連)ベスト8に残ったので県代表になるため将棋は猛勉強中です。

僕の勉強方法としては少し長手数詰将棋(17手詰め以上)やはり難問を解いたほうが終盤は寄せが見えたり、

読みが正確にさせるようになれるので。

後は定跡を忘れないように何回も盤で覚え、当然分からない局面なども研究します。

自分でもどうしても分からない局面などは、強い将棋ソフトでどう指すか試したりします。

このくらいでしょうかね。

将棋世界を読む事も重要ですよ。

>勝つときは相手のミス、負けるときは自分が指した瞬間に悪手だと気付くような手を連発して負けます。

これは誰でもよくある事だと思います。(操作ミスを除く)

多分もう少し読みを鍛えれば悪手がどうかも気づくようになると思います。

とりあえず県代表になるには、目標24レーティング4段後半(2250~)だと思います。

結果: 詰将棋 定跡を忘れないように何度も盤で再現し、分からない局面があったら自分で研究する。(詰みまで)

気をつける事は、ミス・ノータイムで指す・終盤は当たり前の一手でもその先の局面をひたすら読むようにする。

実は僕は前いつも酷いボンミスがたえなかったので、詰将棋を本格的にやり始めて派手なミスも減ってきましたよ。

やはり詰将棋は勉強法の中では一番大事でしょうね。

長文失礼致しました

ニコニコ動画に将棋倶楽部24の将棋をアップしたいと思っているのですが 名前が隠...

ニコニコ動画に将棋倶楽部24の将棋をアップしたいと思っているのですが

名前が隠せません。

他の人の動画を見ると、名前を隠しながら動画を撮ってるので

多分隠さないと駄目なんだと思うんですが。

どうやったら、隠しながら対局し動画に出来るんでしょうか?



ご返答宜しくお願いします。


|||



ニコニコ動画に動画投稿する際に、将棋倶楽部24での名前を隠さないといけないという決まりはありませんので、投稿者様の名前を隠さずに公開するのは全く問題ありません。



ただし、対局相手の方の了承を得ることなく動画を投稿される場合には、対局相手の方のお名前は少なくとも隠されたほうが良いです。

名前を表示できなくする方法としては下記の方法があります。





1.動画編集ソフトで、名前部分にモザイク処理を行う。



これは動画を録画したあと、編集ソフトで名前の部分を見えなくして、エンコードしなおすというものです。編集には少し時間はかかりますが、処理は正確にきれいに行うことができます。



2.常に手前に表示できるソフトを起動して、対局画面の名前部分にそのウィンドウを重ねてから録画する。



これは動画再生ソフトなどではよく使用される機能の1つですが、別のウィンドウを他のウィンドウよりも常に手前に表示しておき、それを対局画面の見せたくない部分に被せて覆ってしまうという方法です。これはもっとも手軽で簡単にできる方法だと思います。

ただし、使用するソフトによってはウィンドウのサイズ変更に制限があったり、常に手前に表示できる機能がなかったりする場合もあります。その際には、常に手前に表示するための専用のフリーソフトを使用するのが良いです。



下記のURLからOSにあったソフトがダウンロードできます。

http://search.vector.co.jp/search?query=%8F%ED%82%C9%81%40%8E%E8%91...



これでメモ帳などのソフトのウィンドウのサイズを小さくして常に手前に表示することで名前部分を隠すことができます。



また、ニコニコ動画でアップされている動画主の場合は、下記のレコーダーソフトを使用されているようです。こちらは標準で常に手前表示する機能があります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html



ご参考下さい。



|||



おそらく一度動画を保存して、動画編集ソフトでモザイクやぼかしなどの処理するしかないでしょうね。市販のソフトならたいてい出来ると思います。

フリーで部分的な処理ができるソフトはSEffectがありますが、動画フォーマットの制限などもあるようですね。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7962/

ヤフー将棋、ハンゲーム、将棋倶楽部24の長所と短所を教えてください。

ヤフー将棋、ハンゲーム、将棋倶楽部24の長所と短所を教えてください。


|||



私の場合はこうです。



ヤフー将棋(ヤフーモバゲー)

・長所

…気軽に指すことができる。



・短所

…途中でフリーズすることがある。

…自分の駒が王将だけになり王将が動かせなくなると(相手の駒で行き場がない状態)詰みにならずに投了するまでそのままの状態になる。





ハンゲーム

・長所

…駒落ちの設定が細かい。

…持ち時間の設定が多い。

…すべての棋譜が保存できる。



・短所

…態度の悪い人がいる。

…暴言を吐く人がいる。



将棋倶楽部24

・長所

…態度の良いが多い。

…相手のレベルが高い。

…王手になっても王手という知らせが出ないので、本当の対局をしているようだ。



・短所

…フリー対局の棋譜が保存できない。

…レベルの高い相手が多いので、自信を無くす人がいる。



|||



ヤフー=長所 気楽に指しやすい

短所 無能プログラマーのおかげで、ちゃんとした対局ができない時がある。



ハンゲーム=長所 なし

短所 数え切れない。ひと言でいうなら、ゴミどものたまり場。



24=長所 会員のマナー、システム共に非常によい。

短所 なし

将棋倶楽部24で、レートが550点くらいの人がいました。 その人の棋譜を調べて...

将棋倶楽部24で、レートが550点くらいの人がいました。

その人の棋譜を調べてみると、最近その人が指した190局の全てが、200点台の人としか対局していなく、ほとんど勝っていました。

僕は、点数を稼ぐためだけの汚いやり方だと思います。

同じくらいか、自分より強い人とも対局しなければ、上達はできないのではないでしょうか。



レートをあげるためだけに24をやるのはちょっとどうかと思います



皆さんはどう思いますか?


|||



あなたはきっと真剣に上達しようとして将棋に取り組んでおられるのだと思います。素晴らしいことですね。

でも、登録者の中には、ただの暇つぶしとか、上達は別にのぞまないが負けるのは嫌とかいろんな人がおられると思います。

禁止されているソフト指しとか、過小申告とかは違反報告もできるでしょうが、「自分より弱い相手ばかりと指す」というのは

特にルール違反というわけでもないでしょうね。相手も、嫌なら最初から対戦を受けなければいいわけですし。

そういう方はスルーしておくのがベストです。



まあ私も、投了せずいきなりダウンした人の棋譜を検索して、「やたら判定や反則が多い人だなあ」とか確認してブラックリストに入れることがありますよ。これはレートが上がっていってもあるんですよね。でもほとんどの人はマナーを守っています。

ヤフーモバゲーだと2回に1回くらいは相手は投了せずどっかいってしまいますから(笑)



|||



只の暇つぶしです。上達する気持ちがないと感じます。



まぁ・・・別に気にする程の事でもないでしょう。



只の道ですれ違った通行人と思いましょう。(笑)


|||



190局200点台の人と指して550点ですか。

段持ちの人が低級者から1点ずつ奪うのならまだしも、そのやり方だと高勝率を保たねばならず逆に上がりにくいと思うのですがどうでしょうか?

恐らく格下に勝つのが上手いのでしょうが、上達は望めないとは思います。



個人的には、格上に挑んだほうがRは上がると思うので別にいいんじゃないかと思います。


|||



将棋というのは、一人ひとり主張が違って、それをぶつけ合うから楽しいのです。

あなたがそういう方法が嫌だというのであれば、真似しなければ良いだけの話では?

まあ正直、550点くらいでその人が満足しているというのであれば、それもちょっとどうかとは思いますが・・・


|||



どこが汚いやり方なのか。点数の高い人に勝てばたくさん点数がもらえ、点数の低い人に負ければたくさん点数が引かれる。そんな風にちゃんと点数にようハンデをつけているんだから、何点の人とやってもいいでしょ。相手だって点数を知っていて対局しているのだから、文句のつけようがない。


|||



その人がレートを上げることが趣味で、弱い相手から効率よく稼げるなら、ぜんぜん問題なしです。



質問者は、レートをあげるだけでは上達できないと書いていますが、質問者の善意か悪意かしりませんが、知り合いでもない人のことは勝手にさせておけばよいのではないでしょうか。ご自分の心配だけをしていればよいと思います。



まあ、24のレートシステムには欠陥がありますから、より低い相手を狙って高いレートを得るのは難しいと思いますよ。


|||



結論から言えば人それぞれなので何とも言えません。別に構わないといえば構わないと思います。



あなたがおっしゃるように

>同じくらいか、自分より強い人とも対局しなければ、上達はできないのではないでしょうか。

これは正しいと思いますが、「別に上達しなくたっていい、負けるのは気分が悪いからイヤ」って人がいたっていいんですよ。それに対して汚いとか文句を言うのはおかしいと思いますね。

200点台の人とやってもし負ければ、セコセコと積み重ねてきたレートを一瞬にして失ってしまうわけですからそれなりのリスクだってあるのですしね。



質問者さんとは考え方の違う人だっているのです。そういう人は放っておけばいんですよ。戦歴を調べたりする時間の方が無駄です。

ipad2で 将棋倶楽部24をやりたいのですが、何か方法はありますか? よろしくお願...

ipad2で 将棋倶楽部24をやりたいのですが、何か方法はありますか?

よろしくお願いいたします。(ipad2 が java 未対応のため。)


|||



どうも。

将棋倶楽部24自体がjavaで動いているものなので現在のところは不可能かと思われます。

がしかし、今後の改良やアップデートでjavaに対応したり公式のアプリが出たりすることもあり得るのでそれまでは携帯やパソコン、または他のアプリ等での将棋をお楽しみください。

将棋倶楽部24についての質問です。 レートの違いは実力の違いにどれくらい比例しま...

将棋倶楽部24についての質問です。

レートの違いは実力の違いにどれくらい比例しますか?

レートのさではあまり実力に関係ない気がするんですがどうなんでしょう?




僕はレート1400です。しかし700に負けました。

900にも負けました。

最近はずっと1400前後です。普段は自分のレートとあまり変わらない相手と対戦します。

レートは運がほとんどですか?








|||



極端に強い方は過小またはソフトという可能性もありますねが、将棋倶楽部24は全体的にレベルが高くて、低級の方でも結構指せる方が多いと思います。

なので何百点というレートの差があっても油断していると結構やられちゃいますね。



知り合いに24R1200点くらいでずーっと停滞してる方がいたのですが、道場で作った1500点のIDを貸してあげた所、普通にその点数を維持して最高初段まで行ってました。



|||



私も経験があります。私も1400前後ですがレート600の人に負けそうになったことがあります。ソフト指しかと思いましたが終盤が弱かったので違ったとおもいます。

さて、これは2つ以上IDを持っている人が存在するからではないでしょうか。強い人で本気用と研究用の2つを持っている人は私の知人でもいます。その場合は研究用のレートが極端に低かったりします。

レートはこのような場合を除いてやはり実力に反映されると思います


|||



レートは実力ですよ。



将棋倶楽部でさすような人はたいてい定跡はできてますので。

特に得意定跡があり、それにはまればレートが低くても、かなりさせます。

ですが、やはりレートが低い方が終盤弱いです。



というのが、自分の見解です。